投稿募集! スレッド一覧

スレッド作成 他のスレッドを探す

[PR] 求人福岡 顎関節症 中国・四国の求人・転職 小料理店鹿児島県 物流コスト
teacup. ] [ 無料掲示板 ] [ プレミアム掲示板 ] [ teacup.コミュニティ ] [ ブログ ] [ チャット ]

新着順:36/378 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

6月29日定期練習報告(重要連絡)

 投稿者:藤井  投稿日:2009年 7月 1日(水)09時58分35秒
  通報
  書き込みが遅くなりました。28名の参加がありました。「樹海」の練習も先週に引き続き突っ込んだ中身の濃いものとなりました。
先週のおさらいとして「2.カムイミンタラ」からでしたが、樹海の練習としては、過去の練習とくらべても比較にならないほど一歩進んだ内容になったと感じています。もちろんパート別にはまだバラツキがありますが、ハーモニー感が過去の練習時とは格段の違いが伝わります。全体として指揮者の指示について来てくれるようになったと思います。バラツキがでるのは、個人ごとに楽譜の理解度の差があることで、やはり指揮を見れる余裕がほしいと考えます。先週も書き込み入れましたが、楽譜の持ち方で指揮者を見れるように工夫していただきたいと思います。
特に「カムイミンタラ」は合唱の美しいハーモニーが出てくる曲で、当方個人としても秀逸の曲と思っております。前半この曲で皆さんが乗ることができると、3曲目以降その勢いで最後まで集中できると考えております。
そしてこの日は、「3.無心(小人の国の舞踏会)」「4.森の世界」の練習に入りました。
「3.無心・・」は苦戦する曲で、一番の難関ですが、我が団にとってこの曲が、過去より一番進歩したと考えております。過去3回の中では、この曲の練習が始まると皆さん思うように行かない徒労感から疲れ果てたとの印象があります。もちろんこの日の練習でも、ベースのリズム感に問題はあるものの、コントロールが効かなくなることはなくなっております。他のパートも落ち着いたリズム感で大崩れしなくなったことが、最大の要因です。
問題はこの後で、指揮者からも指摘がありましたが、森の舞踏会の音楽ですので、楽しいワルツの表現になってほしいと思っております。
また、この日もK野ボイトレが後半到着して、「4.森の世界」の練習を聴いていただきながらご指摘いただきました。今日の練習で、当方も一番の成果と思えるのは、この曲のリズム感で、知らず知らずのうちに、曲の中で繰り返し出てくる八分音符が、十六分音符のように歌っていることでした。遅れないようにしようとするあまり、母音の響きが無くなり、短くなっていることにハッとさせられました。
指揮者とは、練習のあとでk野ボイトレに、冷静にご指摘いただけることは、ありがたいことですし、変な癖がつかないようにすることも重要と認識しました。

話は変わりますが、本日b東団長・指揮者より、創立30周年記念演奏会の日程について変更する案内がありました。
理由は、後日の掲示板でご報告申し上げますが、当団の母体である会の情報を入手し、変更せざるを得ないと急きょ団役員で相談し、決定いたしました。

新日程は、11月27(金)ということで、一ヶ月ほど後ろにしました。曜日の変更はあえいませんが、小樽でのグリーフェスタ日程よりも後になります。
遠隔団員の皆さまにも、春先より10月23日(金)とご参加頂きたいため早めにご案内しておりましたが、変更となりますので再調整いただきたくよろしくお願い申し上げます。
一月ほど期間が後になりますが、技術系の責任者としては、よりいい演奏ができることになったと、いい意味で理解したいと思います。

練習終了後、b東指揮者、ssピアニスト、「樹海」の朗読を担当するi川団員で練習が行われました。今回も素晴らしい低音がきいた声で魅了していただけるものと確信しております。

当方は都合で参加できませんでしたが、終了後は、定期宴会の日でもあり、少し早めに終わった練習こともあり、多くの方が参加されました。
来週は、h井先生による「ラマンチャの男」の音取りを再開いたします。事前練習よろしくお願いします。また、パート練習も設定いたしますので後日連絡いたします。
 
》記事一覧表示

新着順:36/378 《前のページ | 次のページ》
/378