新着順:153/7392 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

江戸の日本人は、凄いぜよ!我々の中にも、江戸の血が入っているぜよ。

 投稿者:サエグサ龍生メール  投稿日:2016年 9月16日(金)17時41分56秒
  通報 編集済
  世界を席巻していた白人国を追い払い、独立を
守った明治は、実は不完全な江戸時代の変型で
あった!江戸300年の平和が人類史上稀な文化の
華を咲かせ、FXでも使うロウソク足も、江戸期
の米相場の商人が編みだしたもの。定価という
不思議な概念も、江戸の呉服商越後屋の発明品。

意外にも、江戸期は商人が生き生きと栄え、
微積分まで極めた和算など、数学やエレキテル
の学問が興隆した。

今度は江戸の文化の上に、何を建てよう?

天皇陛下も江戸城に仮住まい。実際、天皇陛下は
京都の人に行幸に出かけると言っただけで、遷都
と言って、東京に来たわけでは無い。京都の人は、
いつ、天皇が帰ってくるか、待っている。武人が
官僚だった江戸時代。世界で最も腐敗していなか
った官僚体制。今の豊洲問題、腐敗しきった役人。
余りに対照的だ!誰も、腹を切らない官僚体制。

江戸回帰!江戸は信頼と約束と人情の街であった。
 
》記事一覧表示

新着順:153/7392 《前のページ | 次のページ》
/7392