新着順:74/7392 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

整胎

 投稿者:サエグサ龍生メール  投稿日:2016年10月21日(金)16時33分33秒
  通報
  2011年311の地震の後、とある出版社から
『野口整体を広め世に整体ブームを起こした男』
というタイトルで、出版依頼があった。確かに、
存命中から整体協会でさえ、整体の前に足湯はし
なかったし、5本指ソックスを含めて、30年前に
小泉今日子さんや坂本龍一さん達との対談で足湯中
の写真を、雑誌で撮らせて貰ったりして、猛然と
積極的に全国に足湯を広め、当事、誰もやっていなか
ったが、今では温泉で無い所がない!整体も当初は
カイロと間違われていたし、ヨガの先生であった岡島
さんも整体師に変貌した。

それほど、整体は30年ほど前から大ブームとなっていった。
今では、各駅にいくつの整体の看板があるだろう。しかし、
私はその本の企画をお断りした。余りに質が低く、直に野口
晴哉先生に習った人でさえ、被曝社会での整体に対して、
何の提言も出来ない始末だ。すなわち、医者もいい加減だが、
整体師もいい加減なのが多く、最近、広尾へ素敵な整体シェア
ハウスを見てきたが、皆、いっぱしの整体師気取りは多いが、
どれほどの実力か甚だ、妖しい。こんな整体ブームを陰で起こ
した責任者として、おめおめ、そんな本など、出せないと思っ
たのだ。

だから、私のは整胎(^-^*)!

中学1年13歳の時から、野口晴哉先生とその不思議な療法を
知り、50年、半世紀も野口整体に関わってきた人間として、
あるいは、ただ一つ、あの時の筋無力症は、天下広しと雖も
野口整体以外は、私の命を救えなかった一人の生き証人とし
て、意地が、今日の本部を含めた整体業界の盛況とは裏腹の
凋落ぶりに対する反発が、私のは、整胎といわしめる(^-^*)!
 
》記事一覧表示

新着順:74/7392 《前のページ | 次のページ》
/7392