teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:6/776 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

イタリアへ行って来ました7

 投稿者:乗 鉄男  投稿日:2016年12月27日(火)22時50分55秒
  通報 返信・引用
  > No.796[元記事へ]

乗後景さま、こんばんは、乗 鉄男です。

対岸のMessina Centraleに12:55頃到着す
ると、1両の客車を控え車として連結した入
替用のディーゼル機関車がやってきて、何回
か往復して客車を船倉から引き出し、いった
んホームに据え付けて降車扱いを行います。

ここで、パレルモ行きとシラクーサ行きに
列車が分割されるため、切り離し作業が終わ
ると再び引き上げられ、別のホームに転線し
ます。ここで、それぞれの列車に電気機関車
が連結され、発車準備が整いました。これで
海峡を渡るのに2時間半位掛けている計算に
なります。時間だけ考えると、確かに非効率
なのかな。直通なのは楽なのだけれど。

10分遅れの13:20にICN1965と列車番号を変
えて発車しました。この列車のすごいところ
は、寝台専用列車だと言うこと。寝台車とク
シェットしか連結されていません。座席車が
無いのです。したがって、この時間になって
も、寝台券が無いと乗車できないのです。

発車すると右へカーブし、トンネルへ入り
ます。これで半島の向こう側へ抜け、複線の
高速新線みたいな路線を進みます。市街地が
尽きると単線になり、主要駅で少しづつ乗客
を降ろしながら、海岸線に沿ってゆっくり走
ります。

こんな長距離列車でも、なかなか利用客が
多いのにはびっくりしました。確かに地元の
駅から、時間が掛かってでも、ミラノまで直
通で行くのはそれなりにメリットがあるので
しょうね。それにしても、海がとても透き通っ
ていて、とても綺麗です。

先ほどから、車両の電源の調子が悪いらし
く、エアコンは切れ、室内灯が付かなくなり
ました。トンネルに入ると真っ暗になります。
車掌が二人ががりで配電盤を調整し、とりあ
えず室内灯は付くようになりましたが、エア
コンはだめなようです。ミラノでは寒かった
気温も、シチリアでは暖かく、窓を開けて風
を車内に入れます。まぁ、これはこれでいい
のですが。

15時ごろ、S.Agata Militelloという小駅
でミラノ行きの同じ反対列車と交換しました。
所要時間が長いので、1列車で2回すれ違い
ます。この列車がパレルモに着いても、折り
返しは翌日の発車になるのです。

まだまだ終点に着きません。美しい海岸線
を走り、山の上にある街を眺めながら列車は
進みます。FiumetortoでAgrigento方面から
の路線が合流すると複線になり、スピードを
上げました。

荒涼とした南イタリアの風景が途絶えて、
市街地が続くようになると、スピードが落ち
て、ゆっくりとPalermo Centralへ20分遅れ
の17:00頃に到着しました。列車からは観光
客も含め、けっこうの乗客が降り立ちました。
 
 
》記事一覧表示

新着順:6/776 《前のページ | 次のページ》
/776