teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:1/54 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

籐椅子の張替

 投稿者:vasolza  投稿日:2017年 6月18日(日)20時29分17秒
  通報 返信・引用
  籐椅子の張替に挑戦してみました。
背もたれの部分に穴が開いたまま使っていました。もう穴が開いて大分経つんですけどね。

まずは古い籐を外すために丸芯を取り除き、スティップルも外さないといけないのですが
これが結構大変!何が大変かって接着剤とスティップルでビチッと止めてあるんですから・・・
どうにかこうにか外し清掃も済みましたのでいよいよ張替です。

この椅子の編み方はカゴメ編み、もう少し簡単な四つ目編みという編み方もあるようでが、
どうやらカゴメ編みの方が作業が大変だろうと思うのに時間は掛りませんでした。
材料を買ったお店から塗装をするなら貼った後で、そして濡らして貼ると良いと聞いては
いたのですが、塗装しておかないと痕から塗り難そうだったので先に済ませてしまいました。
それが良くなかったようで結構硬くて難儀しました。

それでもとりあえず張替が済みました。素人作業なのでこんなものだろうと思います(笑)
 
 
》記事一覧表示

新着順:1/54 《前のページ | 次のページ》
/54