teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:10/253 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

今度は電源が・・・

 投稿者:vasolza  投稿日:2014年 5月17日(土)08時03分29秒
  通報 返信・引用
  家内のパソコンに続いて今度は私のパソコンの様子がおかしい!?
数日前からCドライブのバックアップ中にアラームが出ていたのです・・・

その後、AMI何たらというエラーメッセージが出て起動しなくなり・・・
CドライブなのかDドライブなのか・・・あちゃ~また写真が消える(涙)
と嘆きながら原因を切り分けてみるとHDDはどちらも大丈夫。

その内、エラーメッセージも出なくなり起動もしなくなっちゃいました。
原因は電源にありそうなことが判明したのですが、それが変な話。
外付けのブルーレイのドライブの電源を外すと起動しなくて差すと起動する。
USBケーブルを通して5Vが供給されるためなのか?

マザーボードかと思いながら電源を交換してみようと早速手配して交換したら正常になりました。
やれやれ・・・

ところが手配した電源がSATAの電源コネクタが2個しかない。
2つのHDDとDVDドライブがSATAなので変換ケーブルを買わなきゃなと・・・
そう思いながら買いに行くのも面倒なので壊れた電源からコネクタを外して移植して終了。

マザーが壊れていたら新調しなきゃならないな~と思ったのですが当分大丈夫そうです。やったね!
 
 
》記事一覧表示

新着順:10/253 《前のページ | 次のページ》
/253