teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]
あなたも高機能な無料レンタル掲示板を作りませんか?
作成は、こちらから→


新着順:121/880 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

JRおおいたシティ&パシフィックライナー

 投稿者:本町車両区  投稿日:2015年 4月19日(日)20時25分28秒
  通報
  4月16日に大分駅の駅ビル、JRおおいたシティが完成したので、行きを普通列車、帰りは4月1日から運行を開始したパシフィックライナーに乗車し大分まで見に行ってきました。
 南延岡発大分行普通列車は、キハ220-200の1両の上おおいたシティ開店直前という一番混む時間帯を走るので大分市近郊の駅では案内係が乗客に中まで詰めるように誘導などを行っていました。

 JRおおいたシティは、アミュプラザ博多をコンパクトにまとめたような感じなっていました。開業後初めての日曜とだけあってどこも大混雑しておりました。駐車場を見てきましたが、東九州道開通効果なのか宮崎ナンバーの車を多く見かけました。

 それとは大賑わいな駅とは対照的にトキハ周辺は開業効果や雨だったこともありますがらんとした感じ。同じ通りにあった店も一部JRおおいたシティに移転したところもあるようでした。

 帰りは4月1日に運転を開始したパシフィックライナー号に乗車。運行会社はJR九州バスでB&Sみやざき仕様の車両が充当されていました。
 この日の乗車はパークプレイス以降15人と昼時にしてはまずまず。バスは途中の渋滞や対面高速が故に低速車に詰まったりして私の降りる延岡ICに10分遅れで到着し、私含め4人下車しました。

まだ、大分シティの開業効果もあるので正確にはではありませんが、今まで福岡でしか買えないものが大分で買えることになり、宮崎県北部の場合、宮崎に行くよりも距離は長いが新直轄区間の関係上高速料金が安いという大きなメリットもあるため買い物をしに宮崎へではなく大分へともなるかもしれない。

高速バスはまだまだアピール不足の模様。延岡駅~大分駅がJR普通乗車券で2480円のところ高速バスだと土休日2,000円、平日1,600円と並行して走る「にちりん」に対しても大きな脅威ともなりえますが定時制や事前予約制ということや何より延岡のバス停が市街地より遠いところにあり、しかもそこからの足がないというデメリットもありますが今後を期待したい。

以上報告でした。


1枚目:道の駅北川はゆまにて
2枚目:延岡ICにて
 
 
》記事一覧表示

新着順:121/880 《前のページ | 次のページ》
/880