teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:47/433 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

テレビ・地デジに関する重大情報!

 投稿者:南京家 応仁メール  投稿日:2011年 6月26日(日)16時32分26秒
  通報 編集済
  テレビ・地デジに関する重大情報!

今日(6月26日)昼頃に昨日量販店で購入した地デジ用のテレビが業者から配送されてテレビの設定をしていただくが、問題はここからです。

他のチャンネルは綺麗に見れますが、1と4と7(だったかな?)はアンテナが悪いのか見る事ができませんから電気工事屋さんに頼んでアンテナその他の工事を受けて下さいとの業者の話。
そこで小生は業者に対して「間違いなく設定して下さいましたか」と念を押す。

と言いますのは、
昨日今回購入した量販店の前に訪れた他の量販店での営業説明が何となく胡散臭く思ったからです(テレビは安く売って、その分必要のないアンテナ工事をお客に指摘して其の工事代で利益を出しているんじゃないかと?)
その後
総務省の地デジ相談センターに電話で小生当地の電波状態を親切に教えていただき、成るほどの予備知識を得る。
そして昨日の午後に別の量販店で地デジ用のテレビを購入し、上記の如く今日業者が小生購入のテレビを配送設定してくれるが、やはりアンテナ工事の必要性を告げて帰ったわけですが、普通ならば即業者に電気工事をお願いしたことでしょう。

ここからが正義感あふれる小生のボランティア精神が・・・

先ずは量販店の本社に電話
「テレビを設定してくださったんですが、チャンネルが登録されていませんとの画面が出るのですが、どうしてでしょうか?」
から始まり、色々と、「まさか量販店ぐるみで、素人相手に写らないと芝居をして工事をさせる様な事はしてませんでしょうな」等々
その後
当地の警察へ電話して「小生の自宅にお巡りさんをよこしてください、そしてテレビの現状(設定していないチャンネル)を見て下さい(いわゆる確認ですね、後々の証拠の為にね)」等々を話すが、担当者は小生の事を、いわゆる巷のおっさん小母さん達の苦情と思ったのか電話を切ってしまう。
そこで110番をし詳細を話、何れにせよ警察をよこしてくださいと告げる。
その後お巡りさんが来るが、呼んだ小生の言わんとする事を歪曲して、写らなければ業者にもう一度頼んだらいかがかな等の筋違いの事案に持って行こうとする、そこで小生は怒る。

お巡りさんが帰った後に
その量販店から電話が有り「警察から電話が有り再度設定に行きます」とのこと。
そしていわゆる全部のチャンネルが綺麗に写る。

もしも
おじいさんやお婆さんの御家庭ならば
いや
電気の知識のないご家庭ならば、やらなくともいいアンテナ工事をさせられて
あっちが悪いこっちが悪いと業者の言いなりで最低3万円から10万円(最初の量販店の担当者の言葉)を無駄にむしり取られていたことであろう。

警察ももう少し市民からの情報を真に受けてお仕事しなくてはいけませんですね。

今回の小生の指摘が
小生当地に限らず日本全国に於いて同じような事をやっていたならば誰もが「許せるものじゃない」と思われるはずです。


※現在、某新聞社がこの件での市民からの情報を収集してくださいますから、先ずは応仁にメールで同じような事が有ればご連絡くださいませ。(他のチャンネルが綺麗に映るが1~3のチャンネルが、全く写らない様なケースです。他のチャンネルは写るが、しかし2~3のチャンネルの画像が悪い場合は、アンテナ等が悪いのかもしれませんがね)
 
 
》記事一覧表示

新着順:47/433 《前のページ | 次のページ》
/433