新着順:1182/21707 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

「小型原子炉の開発行っていた」

 投稿者:何某  投稿日:2019年 8月14日(水)07時02分19秒
  通報 返信・引用
  ロシア軍事施設 爆発事故、「小型原子炉の開発行っていた」
2019年08月13日 12時08分  TBS
 ロシア北部の軍事施設で行われた実験により5人が死亡した爆発事故について、関係者は、小型原子炉の開発中の事故だったと明らかにしました。

 5人が死亡したアルハンゲリスク州の軍事施設での爆発について、ロシア国営の原子力企業「ロスアトム」の関係者は地元テレビのインタビューで、小型原子炉の開発を行っていたと明らかにしました。また、この開発は「アメリカなど多くの国が行っているもの」としています。

 周辺の町では、一時的に放射線量が上昇したことで原子力を推進力とするミサイルの実験に関連した事故との見方も出ていました。しかし、ロシアの「独立新聞」は、軍事産業筋の関係者の話として、指摘されているミサイルの原子力エンジンの開発実験は完了していて、事故は「新しい技術開発の際に起きた」と報じています。

 一方、死亡した専門家たちの研究所があるロシア西部サロフでは12日、追悼式が行われました。ロスアトムの関係者は、亡くなった5人を「国家勲章に推薦する」と表明。さらに、ロシア通信は、ロスアトムの責任者が「亡くなった人たちへの最大の敬意の表し方は、今後も新しい兵器の開発を続けることだ」と語っていて、今回の実験がロシアにとって重要な軍事計画の一つで、新兵器開発に関係があることを示唆しました。

 この爆発事故について、アメリカのトランプ大統領は12日、ツイッターで原子力を推進力とする巡航ミサイル実験の失敗によるものだったと指摘。その上で、「爆発は施設周辺の大気への不安以上のものを人々に抱かせている」としてロシアを批判しました。(13日14:41)
https://news.nifty.com/article/world/worldall/12198-370522/


What We Know About Russia’s Mysterious Rocket Explosion So Far
21 hours ago
https://www.themoscowtimes.com/2019/08/12/what-we-know-about-russias-mysterious-rocket-explosion-so-far-a66817




原子炉の事故であればそれ相当の被害が出る。
この種の事故の原因究明は進まない。
闇帝国であり実情不明。
動力原子炉であろうから撃墜されれば広範囲に放射線は飛散する。
 
》記事一覧表示

新着順:1182/21707 《前のページ | 次のページ》
/21707