teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 名古屋東南ロータリークラブの肥溜め集合ジジイども!!(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:9/1831 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

春の嵐が通勤時間を直撃しておりますが!?

 投稿者:MLLYN  投稿日:2017年 4月18日(火)05時48分32秒
  通報 返信・引用 編集済
  現在時刻 東京-05:52 NY-16:52 シカゴ-15:52
戻る。




テキスト版
銘柄    限月 最新値 前日比 大引比 円換算
為替       109.29      +0.42
金    17/06 1283.3  -0.1  +2.4  +26円
銀    17/05 18.005 -0.157 -0.155 -0.3円
白金   17/07  981.7  +11.4  +11.3  +53円
パラジウム17/06 799.60 +24.00 +23.00  +91円
原油(WTI) 17/06  50.65  -0.20  -0.39 -130円
原油(ICE) 17/07  53.34  -0.09  -0.31  -70円
ガソリン 17/06 167.04  +0.70  -0.13 +150円
暖房油  17/06 158.53  -0.39  -1.04 -120円
コーン  17/07 364.25  -4.00  -4.75 -140円
大豆   17/07 956.75  -3.75  -5.75  -80円










“春の嵐”きょう関東で通勤・通学を直撃か

日本テレビ系(NNN) 4/18(火) 1:42配信
 急速に発達する低気圧の影響で、西日本を中心に激しい雨が降り続いている。関東地方でも18日午前中にかけて雨や風が強まる見通しで、通勤や通学の時間帯の交通機関の乱れに注意が必要。

 気象庁の観測によると、前線を伴った低気圧が発達しながら北東へ進んでいて、西日本を中心に激しい雨が降り続いている。3年前に土砂災害で大きな被害が出た広島市では合わせて約7万7000世帯・18万人を対象に一時、避難指示や避難勧告が出された。

 雨は静岡でも強くなっているほか、関東地方でも広い範囲で強い雨が降り始めている。関東では18日午前中にかけて雨や風が強まり、局地的に雷を伴った大雨となる恐れがある。また、東京湾周辺や千葉などの沿岸を中心に非常に強い風が吹く見通し。

 雨や風のピークが朝の通勤・通学の時間帯と重なる恐れがあり、気象庁は交通機関の乱れに注意を呼びかけている。

【関連記事】









ヘアーディメンションが破産開始「カリスマ美容師」「聖子ちゃんカット」で知られる
ZUU online 4/20(木) 17:10配信

ヘアーディメンションが破産開始「カリスマ美容師」「聖子ちゃんカット」で知られる
ヘアーディメンションが破産開始「カリスマ美容師」「聖子ちゃんカット」で知られる(写真=PIXTA)

東京・青山、表参道などで有名な美容室「HAIR DIMENSION(ヘアーディメンション)」を運営する株式会社ヘアーディメンションホールディングスが4月12日、東京地裁から破産開始決定を受けた。40年以上の業歴を持つ老舗で、「聖子ちゃんカット」の生みの親で知られるほか、カリスマ美容師ブームのさきがけ的存在。顧客には、有名女優、芸能人、著名人がおり、雑誌などのメディア露出も多かった。売上高は約3億5000万円。帝国データバンクの調べによれば、ピーク時は約15億円の売り上げがあったとみられる。
債務額は調査中。

■一号店は新宿区四谷

同社が設立されたのは1975年8月。青山、表参道など東京の一等地で、「HAIR DIMENSION(ヘアーディメンション)」5店舗を経営していた。

社長の飯塚保佑氏は、山野美容専門学校の講師を務めたのち、渡米。カルフォルニア州美容師免許を取得した後、アメリカの有名サロンで働くなど経験を積む。1975年に帰国し、四谷に一号店となる「HAIR DIMENSION(ヘアーディメンション)」をオープンした。

飯塚氏の代表作として知られているのが「聖子ちゃんカット」だ。松田聖子さんがデビュー当時にしていた髪型で、当時日本中の若い女性たちの間で大流行となった。その後1990年代に起こったカリスマ美容師ブームでも飯塚氏は火付け役として高い人気と知名度を誇る。同時に店舗も拡大し、有名美容室がひしめきあう青山をはじめとして都内5店舗まで拡大した。

■カリスマ美容師ブームの終焉 店舗閉鎖へ

しかし、カリスマ美容師ブームがリーマンショック後に終焉し、売り上げは低迷した。消費者の節約志向によって客単価が低下したほか、来店頻度も減少するなど、経営は厳しい状態に直面する。最近では、固定費負担に耐えられず、店舗は次々と閉鎖されていた。

長引くデフレによる節約志向により、1000円カットなどの安い業態に客はどんどん流れていく。青山や表参道などの一等地は家賃も高額で、固定費の負担は莫大だ。客単価と来店率の低下は、有名美容室の経営を難しくしている。

都内の有名美容室は、同じくカリスマ美容師ブームで人気を博したACOUA原宿店が2011年11月に、青山にあったafloat-fが2012年9月に閉店するなど、店舗数を減らす方向だ。(ZUU online 編集部)









「500円で本格的なピザが食べられるお店」として多数メディアで紹介、ピザ店「NAPORI(ナポリ)」「Napoli’S(ナポリス)」などを全国展開していた遠藤商事・Holdings.が破産
帝国データバンク 2017-4/28(金) 11:41配信

 (株)遠藤商事・Holdings.(TDB企業コード:248003500、資本金1億994万5000円、東京都目黒区八雲3-10-3、代表遠藤優介氏)は、4月28日に東京地裁より破産手続き開始決定を受けた。

 破産管財人は清水祐介弁護士(東京都中央区銀座8-9-11、ひいらぎ総合法律事務所、電話03-3573-1578)。

 当社は、2011年(平成23年)5月に設立された飲食店経営業者。代表の遠藤優介氏がイタリアプロサッカーチームのユベントスとジュニアプロ契約し、13歳でイタリアへ渡ったのち、現地でイタリア料理の修業をした経験を生かして事業を開始した。外食ピザチェーン「NAPORI(ナポリ)」のほか、「Napoli’S(ナポリス)」、「Barta(バルタ)」「麺屋黒琥」、「30カレーキッチン」、「魚英」、「餃子の山」など2016年9月時点で74店舗(直営店27店舗、FC47店舗)を展開。「500円で本格的なピザが食べられるお店」として多数メディアで扱われたことで高い知名度を有し、2016年9月期には年売上高約25億2600万円を計上していた。

 しかし、新規出店などで急激な業容拡大を行うなかで資金繰りがひっ迫し、2016年には一部取引先への支払い遅延が表面化。その後は金融機関から資金調達できたことで一時は資金繰りが好転したものの、資金需要に追いつかず、2016年末頃に再び取引先への支払いに支障を来す事態に発展していた。こうしたなか、業界内で信用不安が広がったことで仕入れ業者の撤退などもあり、支え切れず今回の措置となった。

 申請時の負債は債権者約490名に対し、約12億7821万円。










仏大統領選はマクロン×ルペンで決選投票 ひとまず胸なで下ろすEU・ドイツ
THE PAGE 2017-4/24(月) 11:50配信

仏大統領選はマクロン×ルペンで決選投票 ひとまず胸なで下ろすEU・ドイツ

[写真]決選投票に勝ち進んだマクロン氏(ロイター/アフロ、4月19日撮影)


 フランスで23日に行われた大統領選挙は、直前まで4候補の支持率が拮抗したが、支持率調査でトップ争いを演じた無所属のエマニュエル・マクロン候補と極右政党「国民戦線」のマリーヌ・ルペン候補が上位2名となり、5月7日の決選投票で有権者の判断を仰ぐことになった。これまでのフランス大統領といえば、中道右派と中道左派の政党から大統領が誕生してきた歴史があるが、無所属と極右政党所属の候補による決選投票は前例がない。移民や雇用の問題に加え、「フレグジット(=Frexit)」と呼ばれるフランスのEU離脱も争点となっている今年のフランス大統領選だが、国内ではすでに決選投票はマクロン候補が優勢との報道も。オランダに続いて、フランスでも反EUを掲げるポピュリストが敗北するのだろうか。

【写真】仏大統領選の有力候補に浮上した39歳 マクロン前経済相とは何者か?

仏大統領選はマクロン×ルペンで決選投票 ひとまず胸なで下ろすEU・ドイツ

[写真]マクロン氏とともに決選投票に進むルペン氏(ロイター/アフロ、4月19日撮影)


「EUと関係強化」掲げるマクロン

 11人が立候補した今年のフランス大統領選挙。注目を集めたのは、マクロン、ルペン、フィヨン、メランションの4候補であった。中道左派のマクロン(無所属)と中道右派のフィヨン(共和党)はEU支持派で、極右政党「国民戦線」の党首でもあるルペンと急進左派「左翼党」のメランションはEU懐疑論者であった。この数週間でメランション候補の支持率が急伸していたため、反EUの立場をとる候補2人による決選投票の可能性も懸念されていたが、結果はほぼ選挙前の世論調査と同じ形となった。

仏大統領選はマクロン×ルペンで決選投票 ひとまず胸なで下ろすEU・ドイツ

[写真]大統領選での敗北の後、マクロン氏への投票を呼びかけたフィヨン氏(ロイター/アフロ、4月18日撮影)

 「これまで以上にフランスとEUとの関係を強固なものにする」と公言していたマクロン候補が決選投票に進んだことを受けて、EU関係者やEUで大きな役割を担っているドイツ政府も胸をなでおろした格好だ。メルケル首相の広報官を務めるシュテファン・シーベルト氏は「これからの2週間、マクロン氏の幸運を祈っています」とコメント。欧州委員会のマルガリティス・シナス報道官も、ツイッターでマクロン氏の決選投票進出を祝福している。

仏大統領選はマクロン×ルペンで決選投票 ひとまず胸なで下ろすEU・ドイツ

[写真]メランション氏は選挙直前に追い上げたが及ばなかった(代表撮影/ロイター/アフロ、4月17日撮影)

 もともと、大統領選で本命視されていたのは共和党のフィヨン候補だったが、1月に勤務実態のない妻や息子らに、「議員助手」の手当てとして総額1億円近くを支払っていたことが判明。公金横領の容疑で捜査対象者となってしまい、支持率は瞬く間に急落し、その間にオランド政権で経済相をつとめたマクロン氏の支持率が伸び続け、3月中旬には「決選投票はマクロン対ルペン」という予想が固まり始めた。選挙直前になって支持率は再び上昇傾向にあったが、首相としてサルコジ政権を支えた経験を持つフィヨン候補はトップ2に残れなかった。

 昨年のアメリカ大統領選やイギリスの国民投票では、選挙結果が事前の支持率調査と異なるケースが相次いだ。そのため、決選投票に進む2人が支持率の通りになるかという見方も存在したが、今回も支持率調査はほぼ正確な数字を出していた。2007年と2012年に行われた仏大統領選では、選挙前の調査で上位2名に名前の挙がった候補が、実際の選挙でも調査結果とほぼ同じ得票率で決選投票に進んだ。驚くような例外も存在し、2002年にはルペン候補の父親で「国民戦線」の党首(当時)であったジャン=マリー・ルペン氏が決選投票に進出しているが、選挙直前の支持率調査では、ルペン氏は4位であった。

次ページは:決選投票ではマクロン優勢との報道も

決選投票ではマクロン優勢との報道も
 フランスの市場調査会社イプソスは、マクロンとルペンの両候補に当確マークが出た直後に、決選投票で有権者はどちらの候補に投票するのかを事前予測した。それによると、現時点で62パーセントの有権者がマクロン候補に投票し、38パーセントがルペン候補に投票する可能性が高いのだという。シンクタンクやメディアからも、決選投票がルペンとマクロンの2人によって行われる場合、中道左派と中道右派の両方から支持を得やすいマクロンがルペンに圧倒的な差を付けて勝利するだろうとの予測が相次いで出ている。しかし、世論調査の数字が全てを予測することができないのは、昨年の米大統領選挙や英国の国民投票が示している。米大統領選前の世論調査では、いわゆる「激戦州」で民主党のクリントン候補が平均2ポイントリードしていた。

 フランスではこれまで、中道左派と中道右派が交代を繰り返すような形で、大統領を輩出してきた。右派左派関係なく、極端な立ち位置にいる政治家や政党は多くの支持を得られないというのが定説だ。前述した2002年の大統領選では、ジャン=マリー・ルペン氏が決選投票に進んだものの、2期目を狙うシラク氏に5倍以上の差を付けられて大敗している。6年前に「国民戦線」の新党首となった娘のマリーヌは、排外的な党のイメージを変えることに努めてきたが、中道系の支持者が多いフランスにおいて有権者の過半数から支持を得るのは非常に困難だとみられる。すでに決選投票に進めなかった共和党のフィヨン候補や社会党のアモン候補は、決選投票でマクロン氏に投票するよう支持者に訴えている。

 加えて、6月中旬にはフランス国民議会選挙が行われる。そこで国民戦線が大躍進し、大幅に議席を増やさない限りは「ルペン大統領」が誕生したとしても、議会と歩調を合わせることは難しい。社会党出身で「左派でもなく右派でもない、新しい中道を目指す」と語るマクロン候補が大統領に選ばれた場合、連立を含むその後の政権運営も比較的円滑に行われる見通しが強い。

次ページは:苦戦強いられる「自国第一主義」

苦戦強いられる「自国第一主義」

 EUとの関係を強固なものにし、フランスへの投資をより増やし、公務員や議員の定数削減で歳出減を目指すというマクロン候補の公約は、現状に不満を抱えるフランス人有権者を大きく動かした(フランスにおける公務員の割合は5人に1人で、先進国では群を抜いて高い割合となっている)。しかし、マクロン候補が掲げる政策は理想ばかりで、現実的ではないとの指摘が少なくないのも事実だ。

 マクロン、ルペン両候補とも、フランスにおける雇用問題の改善を重視しているが、マクロン候補は「EUとの関係強化。移民や難民の受け入れに賛成」、ルペン候補は「反EU。フランス第一主義」というスタンスだ。反EUや自国第一主義、移民の受け入れに反対というスタンスは、オーストリアやオランダで行われた選挙でも右派政党が掲げてきたものだが、興味深いことに昨年の米大統領選挙で「アメリカ第一主義」を唱えたトランプ候補が勝利して以降、ヨーロッパで同様の政策を掲げた政党や候補者は軒並み苦戦を強いられている。

 このような風潮を意識してか、反EU・反移民を掲げる政党としてドイツで注目を集めてきた右派政党「ドイツのための選択肢」にも変化が生じ始めた。ギリシャ経済危機の対応への不満から2013年に設立された同党は、当初は「反EU」のみを唱える政党であったが、支持者が増えるにつれて内部闘争が何度か発生し、党は反移民・反イスラムを掲げるようになった。しかし、党の顔でもあるフラウケ・ペトリー党首は19日、9月に行われる連邦議会選挙には立候補しないと発表した。党内の分裂状態が明らかになった格好だ。

 党首の辞任は否定したものの、22日に行われた党大会で、連邦議会選挙後に他の野党と協力体制を構築するために反移民や反イスラムと距離を置くべきと主張したペトリー党首の提案は、党内の他のメンバーらによって却下されている。「ドイツのための選択肢」は昨年から支持率ダウンが続いているが、フランス大統領選挙の結果次第では、さらに支持者離れが進む可能性もある。


---------------------------------
■仲野博文(なかの・ひろふみ) ジャーナリスト。1975年生まれ。アメリカの大学院でジャーナリズムを学んでいた2001年に同時多発テロを経験し、卒業後そのまま現地で報道の仕事に就く。10年近い海外滞在経験を活かして、欧米を中心とする海外ニュースの取材や解説を行う。ウェブサイト





ヤマト、再配達締め切り時間繰り上げ…負担軽減
読売新聞 2017-4/24(月) 11:21配信

ヤマト、再配達締め切り時間繰り上げ…負担軽減
再配達申し込みの締め切り時間を繰り上げたヤマト運輸(東京都中央区で)

 ヤマト運輸は24日から、宅配便の当日再配達を申し込む際の締め切り時間を、1時間~1時間20分繰り上げた。
 締め切りを早めることで、荷物が集中して現場に重い負担となっている夜間の再配達を減らすとともに、ドライバーの終業時間を早める。長時間労働の是正に向けた宅配サービス見直しの第1弾となる。
 ドライバーやサービスセンターに電話して依頼する場合の締め切りは、従来の午後8時から同7時に早まった。電話の自動受け付けやインターネットで申し込む場合も、1時間~1時間20分早まり、午後6時40分までとなった。

 締め切り時間を早めるのは、インターネット通販の普及で宅配便の取り扱いが急増し、再配達も増えてドライバーの負担が重くなったためだ。国などの推計によると、再配達は宅配便全体の約2割に上る。






 
 
》記事一覧表示

新着順:9/1831 《前のページ | 次のページ》
/1831